2011年8月19日金曜日

前帯状回の体積と情動制御:大きいほど良い?

Anterior cingulate cortex volume and emotion regulation: Is bigger better? 2011 Biological Psychology

情動の機能障害は気分障害や不安障害の重要な特徴である。これらの障害の多くには情動制御にかかわる背側ACCなどの脳領域の体積減少と関連がある。健常者においてこれらの関連を検討することは情動制御と体積減少の間の繋がりを明らかにするだろう。高解像MRIを50人の女性健常者に対して行い、背側ACCを算出した。情動制御(認知的再評価と表出の抑圧)の特性尺度とネガティブ情動も得た。予測されたように、認知的再評価は背側ACCの体積と正の相関があったが腹側ACCの体積とは関連が無かった。抑圧やネガティブ情動、年齢は背側ACCの体積とは関連が無かった。これらの知見は健常者における認知的再評価の個人差は背側ACCの体積の個人差と関連があることを示唆した。

前に読んだメタ分析論文ではVMPFCが情動制御に共通して関わるという論文があったが、この論文では背側dACCが情動制御と関連があるということだった。多分、認知的再評価自体は間接的に腹側領域に影響を及ぼすということだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイート @freeroll_をフォロー