2012年4月25日水曜日

情動制御の選択

Emotion-Regulation Choice 2011 Psychological Science
情動をどのように制御するのかという何百年もの憶測があるにもかかわらず、異なる強度のネガティブな状況にさらされたときに人間がどの情動制御方略を選択するのかは実際には分かっていない。情動制御の過程についての新たな概念に基づいて、我々は低強度のネガティブ状況において人間は再評価によって情動を制御することを選択する傾向があると予測した。しかし、高強度のネガティブ状況においては情動処理の早期に行われる気逸らしを用いて情動制御することを選好すると予測した。3つの条件において情動画像を用いた異なる強度の文脈と予測不可能な電気刺激の文脈を作成した。これらの情動文脈に反応して、被験者は再評価と気逸らしを選択した。結果からは、仮説がすべて指示された。このような情動制御方略の選択パターンは健康的な適応の理解において重要な示唆を示している。

短い論文であり、実験もシンプルだが情動制御の過程において個人の方略の選択が状況によって異なることを明快に説明している。ただ、実際に選んだ方略がどのように有効だったのか、末梢生理反応への影響はどうだったのか、選択に影響する個人差はなかったのかという点が気になるところだ。おそらく調べていると思うが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイート @freeroll_をフォロー